歯列矯正は並べばいいってことではない

こういうこと聞いた事ありませんか?
・矯正したのに、かみ合わせがおかしくなった。
・表からは、見えない矯正といわれたからやってみたのに、痛くてしょうがない
 しかも、数年たったら元に戻ってきた。
・歯は並んだけれど、受け口になってしまった。

矯正をした方から、このような悩みを聞いた事があります。

早い、見えない、少し安いといったことに惹かれて、歯列矯正をしたけど、
した後の方が、身体の調子がおかしくなるということがあります。
それは、適切な矯正が行われていない証拠です。
矯正は痛くないのが普通です。

矯正をして、かみ合わせがおかしくなり、食べ物が食べられなくなったなんて、
問題外です。

きちんとした説明、そして、からだのゆがみ、頭蓋骨のバランスを考えながら
矯正をすべきです。